C4Biz (Channeling for Business)
商品企画や顧客/上層部への提案など、
誰かにプレゼンする際に相手のツボを知る手法として、
C4Biz (Channeling for Business)を提案します。
ペルソナや立場などデータを元に頭で考えるのではなく、
その人の顔を思い浮かべ、ハートで感じながら
会話するように質問しながら相手のツボを掴む。
”〇〇さん、今一番気にしているのはどこですか?”
”どんなところに不安や課題を感じていますか?”
”どうなるとハッピーですか?”
チャネリング先の〇〇さんの答えは
あなたの単なる妄想に聞こえるでしょうが、それで大丈夫。
感じたことを疑わず、信じて進めよう。
何も聞こえない/感じないのであれば、
もっと静かな場所でリラックスして
必ず聞こえると信じて耳を澄ましてください。
あなたの世界はあなたの考えが反映されているため、
妄想だろうが何だろうが、感じた様に進めれば外しません。
仮に外したとしても、それを失敗と感じないでしょう。
それは、単なる”違い”と受け取れるからです。
違いを認めてあげてブラッシュアップすれば近づきます。
(チャネリング精度も高まるでしょう)